samedi 7 mars 2009

お雛まつり


3月3日はお雛祭り、女の子の日です。
この日はちょうどお稽古だったので、生徒さんのお友達やお嬢様をお招きして、稽古兼お茶会でした。
Reserve pour les filles のお茶会は華やかで楽しいものです。
YちゃんとKちゃんは着物で来てくださって、みんなで灯りを点けましょ ぼんぼりに~♪ と唄いました。

あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花
五人はやしの笛太鼓 今日は楽しい雛祭り

お内裏さまと お雛さま ふたり並んで すまし顔
お嫁にいらした 姉さまに よく似た官女の 白い顔

金の屏風に うつる日を かすかに ゆする 春の風
少し白酒 召されたか 赤いお顔の 右大臣

着物に 着替えて 帯しめて 今日は私も 晴れ姿
春の弥生の このよき日 なにより嬉しい 雛祭り

なんて美しい言葉でしょう。 源氏物語の世界を創造させられますね。

Aucun commentaire: