vendredi 27 mars 2009

女の浪漫




よく『男のロマン』なんて言葉を耳にしますが、『女のロマン』は?

私にとってそれはマカロンです。

10年も昔、大学生だった私が始めてパリに来たとき。 ラデュレで丸くて可愛いマカロンを食べたのですね。 周りがパリっとしていて中はふわふわ。 しっとりとしたクリームの絶妙なバランスに感激したものです。 当時マカロンなんてラデュレしか知らないものだから、初めにして最高級maisonのものを食べていたというわけです。
旅行から帰り、マカロンの虜になった私はあちこちの書店でマカロンのレシピを探してあれこれ試すのですが、どういう訳かふっくらと膨らまないの。 高校生の頃にお菓子作りにハマり、一通りのレシピと失敗は経験済みの私、何故ふくらまないの? 何故ニョキニョキと足がはえてこないの?

その後マカロンはマカロン屋にまかせようと10年が過ぎ、いつの間にかパリでお茶の先生をしていました。
もちろんお稽古のお菓子もよくマカロンを使います。
ピエールエルメやラデュレは大きさもちょうどだし見た目もかわいいのでお茶のお菓子にぴったりなのですね。

先日、日本舞踊の稽古の後、Sさんが作ったというマカロンを戴きました。
素人が作ったとは思えない、周りはぱりぱり・中はふわふわ。 私もやってみようとその日のうちにマカロンに挑戦。 あの時とは違い、今はcookpadという最強の見方がいます。

作る工程で大切なのはマカロナージュをするということ。
マカロナージュって? と思うでしょ。 マカロンを作るためだけの用語なのです。 
しっかりとマカロナージュをして、マカロンをオーブンに入れて・・・ ぐるぐる回るマカロンをみていると・・・ ニョキっと足がはえてきました!!!
しっとりとしたクリームをはさむと、憧れの中はふわふわ・周りはぱりぱりのマカロンが!!!!

来週は旦那様の家族がパリに来るので、手作りのマカロンを出したらみんなビックリするかな。

Aucun commentaire: