vendredi 13 mars 2009

花の稽古とパリ散策





今日は裏千家のお稽古。 普段は慌てて娘を託児所に迎えにいかなければいけなかったので、のんびり散歩をしている時間もなかったのですが、早く終わったのでブラブラと歩いてみることにしました。
そしたら何と! 
St-Michel Nortre Dameまで徒歩15分くらいだったのです。 St-Louis島には友人の家があるので、懐かしい通りです。Boulangerieでパンを買って公園で本を読みながら春のひと時をのんびりと過ごせるのはどのくらい久しぶりなことでしょう。 




そして昨日は花の稽古日でした。 茶室に花は欠かせないものということで、月に一度は花の生け方を指導させていただきます。 茶花というのは『季節の姿をかりる』というもの。生け花ではないのでごくシンプルに。とは言え、人さまにお教えするのに花一輪では面白くないので私流に若干豪華に。 今月は桃の節句もあり、新しい春の息吹を感じるような枝を見つけました。 花に続いては茶箱『卯の花』の稽古です。皆様が生けてくださった花をあちこちに飾って稽古です。 
何とも華やかで嬉しい気分になります。

Aucun commentaire: