lundi 26 mai 2014

Atelier @Maison Foujita ③


お茶会当日。

先週までは雨模様だったのに、雲一つない晴天!!
日ごろの行いがいいのですね~
畳を四畳半と道具一式入るプジョー君のお陰でdeplacementでデモンストレーションが出来るわけです。有難いですね~ 今度洗っとこ。

さて、現地に着いて水屋と床の位置から決めるところからスタート。
園子さんはSaeちゃんの授乳の為長時間は空けられないからといって、準備、そして一度家に帰り夜の部にまた来てくれるという情熱です。 メンバーの中で園子さんはGuimetAcclimatationといくつかのデモンストレーションを経験しているので、園子さんが準備に来て下さったのは皆にとって心強かったのでした。
そしてまた、私にも「裕子さん、もっと白いファンデーション塗ったほうがいい」とか、他の人が言いにくい助言もして下さるので本当に裕庵にとって欠かせない存在。
それなのに~ もう来月帰国なんて~ 涙涙涙

こちら、一応白めのファンデを塗っているショット
あまり色白ではないので、着物の時こまるんですよね。。 殆どが着物なのに・・・
 
それにしても、お天気のいい日に大好きな人たちとあーだこーだ言いながら準備、楽しすぎる~

こうして落ち着いていられるのも、実は前日に円君と下見に行ったからなのでした。
Anneに遊んでもらって嬉しそうな円君

待てど暮らせど衝立が到着せず、もう軸を掛けようか、と話しているところにやっと到着。衝立を茶室に設置したときの感動! 緑の中にすっと溶け込む、これがなければ今日もないという程に空間に似合っている。


素敵な一日になりそうな予感・・・

 
15時 第一回アトリエ
初回にはMuseeの方たちにも入って頂きました。


16時 続々と人が集まり、こちらは実際にお客様にお茶を点てるのを経験してもらうというアトリエ。 この男性はお連れの女性にお茶を点てると意気込んでおられます。
美味しく点てれたかな?


 
17時 衣都さんのご家族がいらして下さいました。
「自分が入ったら夫婦漫才みたいじゃぁないですか、」と遠慮なさるご主人様を引っ張ってお正客に座っていただきます。


ね、ご主人様、いい思い出になったでしょ 
 

今回は水屋に徹して下さった桃さんもご家庭の都合でお戻りになります。 
お疲れ様でした~ あー、どうして水屋での写真撮らなかったのだろう・・・

Aucun commentaire: