lundi 16 juin 2014

お稽古メンバーのブログ 1

私が裏千家の世界に入れたのは、今ナンシー在住の玲子さんのおかげです。
彼女が気軽に声をかけてきて、お茶いかない?とまるでカフェでもするかのように
誘われたのでした。笑
はじめは娘のリディが誘われて、私は見学するだけでいいよ。と言われていたので
そんなものなのかと本当に無知のままで茶道を見学させていただいた時、日本の美学というか、海外生活が長くなってきて茶道の美しさが心まで浸透していくのがわかりました。
リディも海外にいながら少し茶道を学べたこと、誇りに思っているようです。

もちろんそれまでの私は茶道などとても敷居の高いものでとても恐縮していた世界でしたので、娘を利用して(笑)私も少しづつ茶道のことが分かってきました。
きっと日本に住んでいたら私は茶道のことを学べなかったと思います。
でも少しづつでもいいから日本人の私は茶道を通じて日本の文化を今更ながらなのですが覚えなくてはならないなー・・・と痛感しています。

茶道の時間、雑念を忘れてお茶のことだけを考える時間。とっても精神統一になって、
フランスにいるのにあの空間はとても好きです。

でもまだまだ覚えることだらけで、いつかは先生のようなお点前がしたいと思いつつ、
うーむ・・・頑張りまーす!

ゴンザレス明子

3 commentaires:

Yu an Paris a dit…

リディちゃんが初めていらしたのはもう5年程前のことですね。 一滴会を通していらしたのをきっかけに今では明子さんがメンバーに。
在仏だからこそ日本文化を学びたいというのは誰も同じなのですね、こうして輪(和)がどんどん広まっていくといいですね♪

裕子

Yu an Paris a dit…
Ce commentaire a été supprimé par l'auteur.
みゆき a dit…

本当ですよね。長い間海外で生活していると、日本の文化が、一度もやったことが無くても、どこか懐かしくて心地よく感じます。そしてその文化に触れることができて、その文化と共に、日本人として少し誇りに思えます。
まだまだ私には難しい事ばかりですが・・・・・
みゆき